アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

アラサー、内定取り消しを喰らう

いま、割と途方に暮れております。

 

え、こんな事あんの?

マジで

 

4月入社って…言うたやんけ…

気持ちの整理がつかないので時系列をば

 

 

1月末

初面談。面接というよりは、事業内容を聞くために会社に向かう。

 

前日から体調を崩しつつ、熱でグラグラしながらも社長と話す。

 

社員5人で、その内3人はインターン生という実質2人の会社。

 

でも最初の会社が8人から20人規模になった大崎的には、そんなにビビる感じでもない。

 

社長とは割と気が合う感じ。

ベンチャーっぽいギラギラした覇気を感じないところが好印象だった。

 

その夜

こんな風に仕事観が似通った思考の人の元で働くのも良いな!ってことで、参考の希望を出す。

 

「ぜひ参考させてください!

取り敢えず飲みに行きましょう!」

 

とのこと

 

(飲みか…そんな選考あるかよ…。大丈夫か…?)

と、若干の警戒をしつつ承諾。

 

かなり小規模な会社を希望していた大崎は、Wontedlyを中心に就活していたので

 

この会社でなくても結構ランチや飲みにインターン生や就職希望者を連れて行く会社があるのを目にしており

 

いざという時は断固拒否するしかない…

と覚悟を決めて、社長と1対1の飲みに赴くことにした。

 

2月頭

社長と再び対面。

 

再び事業のことや、これからの会社のこと

 

私の人となりや社長の人となりを2時間くらい飲んで色々話した。

 

印象としては、掴み所がない感じ。

 

結構盛り上がったし時間が経つのも早かったのだが、なんだか合致してるかな?って不思議に思うような人柄だ。

 

起業家ってそんなもんだろう…と自身を納得させた。

 

待遇面を伺って、これなら1人暮らしでも余裕で生きていけるし、前職よりも年収が上がる。

 

もう1つ最終面接が翌日にあるので、取り敢えずその日は具体的に選考結果などを聞かずに別れる。

 

もう1つのまともな会社の体をしているベンチャーに行くか

 

ふわっとしてる印象だが、本当に社長がしたいことが実現できるならその手伝いというか

 

実現する為の一員として働きたい、と思えるこの会社にするか

 

明日の面接で決めようと思っていた。

 

 

翌日の面接

社長との飲みの翌日、私はまともな会社の方の面接を終え、私はあの社長について行こうと決めた。

 

会社としての体裁は徐々に整っていくだろう。

 

大企業で働いた経験がある人と、ベンチャーも公務員もやったことがある私もいるし

 

年数をかけて段々やっていけば良い

 

と心に決め、社長に「雇って欲しい」と連絡を入れる。

 

すぐに返事が来た。

4月入社で、一緒に働こうと言ってもらった。

 

内定承諾書や雇用契約書があるだろうと思ったので、書類をくれと言ったが

 

取り敢えず打ち合わせをしよう、との返事。

 

私はバイトを休みにする曜日を提示し、社長が時間が取れる時に日時を決めてくれれば良いと思っていた。

 

 

 

2月頭の話だ。

ここまではレスポンスがメチャクチャ早かった。

 

メッセージを送ればその日の内に返ってきた。

 

 

が、ーーーー

 

3月中旬

おかしいな?あれから1ヶ月経ったけど、何もない。

 

SNSにコメントしても、当たり障りない返信しか来ない。

 

バイト先の子が、恩師から仕事を紹介されたのに恩師が音信不通になった

 

という話を聞いた。

 

まさかねwwwいやまさかww私に限ってそんなwwww

 

嫌な予感しかしない。

 

4月入社だとしたら、3月中旬の今、そんなに余裕はない。

 

どういうつもりなんだ…

 

ということで、Wantedlyで連絡を入れてみる。

私が社長とコンタクトを取っていたのは、主にコレしかない。

 

2日経ち

返信がない。

 

アプリの不調かも知れない

ということで、SNSからメッセージを送る

 

返事は1日経っても来ない。

 

最後の手段で、飲みに行った日に待ち合わせの時もらった番号に電話をかける。

 

出た!

 

と思ったら、訝しげな声。

あ、私の番号登録してないのか。

だ、だよねww

まだ入社してないもんねwww

 

「4月入社予定の大崎です」と伝えるが

「大崎?」

 

疑問系!?

 

フルネームで伝えるが、あ〜!ハイハイ!との返答。

 

(この人ホントに私が誰だか分かったのか…?)

 

にわかに疑問が湧き上がる。

 

「入社日の打ち合わせをしたいんですけど、お時間頂けますか?」

 

「あー、ちょっとだけなら」

 

ちょっとだけ!?

いやいやまぁまぁ、忙しい人なんだ。

時間外にも色んなことしてるしね…

 

「メッセージ送ってるんですけど、届いてますか?その確認のための電話なんですけど」

 

「あぁ、じゃあ確認してみます!」

 

 

え…

 

わ、忘れられてた?

私、忘れられてた????

 

その日も、その次の日も次の日も次の日も

 

連絡は来ない。

 

Wantedlyで追い討ちをかけたが、そちらへの返信もない。

 

LINEみたいに既読がつけば良いのに、Wantedlyにはその機能はない…。

 

読んだのか、読んでないのか

内定は取り消しなのかそうでないのか

 

電話をした時点で取り消したいのであればそう言ってくれれば良いのに、私は未だ宙ぶらりんの状態で

 

4月からの急ぎの仕事を探している…。

 

何だか現実味がなく

私どうなるんだろうと思う一方

 

全く何も考えられない自分もいる。

 

万が一、億が一

 

打ち合わせは直前で良いやと思っているのかも知れない。

 

それにしても、仮に資金に余裕がない、とか

後から「ちょっとウチの会社向きじゃないかも」とか思ったなら

 

どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ

 

まぁ、私の存在をすっかり忘れていて

「え、もう定員オーバーだよ。無理だわ」となったとしたら

 

どうして翌日にでも言ってくれないのか

 

内定取消したところで、私に弁護士を雇う費用はないし

 

雇って争ったところで大した額にならないらしいし

 

捨てるなら捨ててくれよ

なんなんだよ…

 

この状況を忘れない為に、こうして書き記しているが

 

本当にどうしたら良いのか全く分からない。