アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

円形脱毛症とは10年以上の付き合いになる

私はハゲる。

まぁ~気軽にハゲる。

 

円形脱毛症が発生したのが16歳の時だから、かれこれ14年の付き合いになる。

 

16歳14年前田舎の病院へ行ってされる処置は、ドライアイスをポンポンされるだけだったが、月日は流れ、今は頭皮に直に注射をぶち込まれるようになった。

 

この注射がまた効くんだ~

他にも3種類くらい飲み薬と塗り薬を出されるが、注射しとけば一発だ。

(継続的に通院して打ってもらってるので一発ではない)

 

脱毛症の治療らしいので、普通のAGA的なハゲには効かないらしい。

 

ハゲとの再会は突然だった。

付き合いが長くなると、ハゲてる時の抜け毛とそうでない時の抜け毛の量がシャンプーの時に分かる。

 

あれ?こんなに抜けてるのにハゲ見つかんないな、おかしいな?

そう思っていた。

 

すると、しばらくして気が付く。

「あれ?ここハゲてね?」

ハゲは忍び寄ってくる。

 

元々髪が薄い私は、自分のデコの一部の後退を全く気にしていなかった。

 

そしてまた気が付く。

あれ?うなじのトコ剥げてる??

 

左と比べて右側の皮膚の面積が明らかに多い。

生え際だから気が付かなかった。

 

そしてそして、3つ目に気が付く。

ずっと「つむじの場所変なとこにあるなー?」と思っていたのが、ハゲだった。

 

みんな何で教えてくれないの!?

言わないか、ハゲてますよとか言わないか!

 

今日髪を結んで、後ろがどうなっているか鏡を見て初めて気が付いた。

最近おろしてばかりいたから気が付かなかった。

 

だが、焦って下ろしてみてもつむじなりすましハゲは見えている。

なんでいつもペタンコの猫っ毛のくせにこういう時だけ髪の毛逆立ててんだフザケンナ。

 

ココでスーパーお小遣いタイムを入れたいのだが、まだちょっとやり方が分からない。

あの、髪の毛に粉はたくやつが本当に良いのだが、アレの名前が出てこないしやり方が分からない。

判明した、あいつはスーパーミリオンヘアーというらしい!

 

 

 

私が公務員だった時に、もう頭のてっぺんもハチ周りも耳の生え際も全部はげていた。

どう結んでもどこかしら頭皮が出ている。

髪を下すと揺れてハゲチラしまくる。

 

ウィッグを買うかどうしようか迷っていた時、通販で地下アイドルの子が自身も円形脱毛症を晒しながら粉をはたいて実演して見せていた。

上から髪をかけられれば、驚くほど目立たない。

 

私は手のひらサイズのハゲだったが、前髪は残っていたのでオールバックにして何とかごまかすことができた。

 

長年の付き合いでハゲには慣れているとは言え、やっぱり電車に乗っていたりエスカレーターに乗っていたりすると後ろの人の目線が気になる。

 

お泊りをするときも手放せなかった。

 

だが気になるのが粉落ちである。

基本的にお風呂上りにつけてスプレーしてしまえば、枕に付くのはほんのわずか、誤魔化せる程度なのだが、お風呂で落とすとやっぱり黒い粉が残ってしまうのは気になった。

 

入念に流していたけど、排水溝なんかなっちゃったらゴメンね…といつも思っていた。

今のところその手の連絡はないから大丈夫だろう。

 

金儲け宣言から一夜明け、さっそくナチュラルな宣伝ができて嬉しいがマジでハゲは辛いから素直に病院に言って来ようと思う。

本日のスーパーお小遣いタイム

これの嬉しいところはお試しがお安く手に入るところなのだ!

確か1,000円ちょっとで買えたはず。

当時の私は円脱を誤魔化すパウダーはこれしか分からなかったが、検索したら結構いろんな種類が出てきたので、気になった方は『円形脱毛症 パウダー』とかで調べてみると良いと思う!