アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

さよならNEWSの手越祐也

手越担の友人が、この本を買うことでNEWS手越への未練を断ち切る最後の投資だと言っていた。

 

その著書を、一緒に読ませてもらった感想だ。

 

6月の退所会見の際

ジャニーズではできないファンとの触れ合いがしたい

ボランティアをもっと本腰入れて進めていきたい

 

という手越の言葉は

 

自分の手足を動かして直接人の役に立ちたい

大企業のゆっくりと保守的なペースで動くのに向いていない

 

という私の考えに大分近しいものを感じた。

 

彼はほぼ初の罰則、無期限活動停止処分に焦って選択を誤って、多分クビになったんだろうなと予想している。

 

やり切ってから退社しようと思ってたけど、その時期が判断ミスで早まってしまった。

 

でもやりたい事は決まっている。

こんな結果になったけど、ファンのみんなを悲しませる結果にはしないから見ていてほしいと…

 

NEWSにいた頃の彼より、考え方が似通っている点で好感を覚えたので

 

今までの慣習を破りながら、もしかしたら卒業したアイドルの新しい道を作っていくのかもなとちょっと期待していた。

 

けれど、やることなす事下らないYouTuberの2番煎じ

金をかけてるだけで、内容は薄っぺらい

 

言ってることも薄っぺらい。

 

今の手越は、知名度はあれど商品価値はほぼないと言って良い。

あるにはあるが、ネットニュースをざわつかせるだけの価値だ。

期間限定な上に旬が短い。

 

知名度がある内にネットを使ってなるべく若い層に認知してもらいつつ、30代40代のまだ残っているNEWS手越祐也のファンに誠意を見せて、ファン層の1番大きく確固たる基盤になってもらうべく動くべきだった。

 

もし、個人でもテレビに返り咲きたいのであれば尚更。

テレビに出ないのであっても、ネットの消費者は移ろい安い。

 

だが、退所1ヶ月で彼がした大仕事が今回の暴露本の出版だ。

 

しかも手越が出した著書の内容は彼のヤバイ方向の自己愛に満ち溢れていて

 

これは病気なんじゃないか…?とちょっと恐怖するくらいだった。

 

俺は滅多に怒らないと言いながら、キレて声を荒げて物を投げつける描写が何度もあったり

 

1度しか会ったことのない、手越よりずっと知名度も実力もある女優を呼び捨てで書き記し

 

大いに評価しているだの何だの、言いたい放題だ。

 

報道があった女たちと連名で小見出しにしてるけど、知り合いとも言えん程の仲やん???

 

NEWSのメンバー、ジャニーズタレントに関しては礼節を欠くことばかりで

 

コレを「俺みたいにポジティブになれる本!」と宣伝しているのにゾッとする。

 

猪突猛進とか、正直すぎて嘘がつけないとか

そんな次元じゃなくて「この人は病気なんだ」と思った。

 

すごく気になったことがある。

 

この短い期間での会見もそうだし、著書の中を見てもそうだが

 

自分は間違ってない、話せばみんな分かってくれる筈だ、真実を話せば…

と言うが、全部が「手越から見た真実」でしかない。

 

手越の中には自分の視点しかなくて、自分の目に映ることが全てで

 

メンバーやスタッフ、事務所の人々、芸能界という社会、ファン

 

その様々な視点があることがゴッソリ抜け落ちている。

 

コレを32年間誰も指摘しなかったのか

親でさえも?と思うと、可哀想になるくらい。

 

でも自分は正しいとは思いつつ上手くいなかったこともあったのか、会見でも著書でも

 

俺はこういう人間だから

俺は正しいけどアイツは間違ってるから

俺は実力があるけどアイツはないから

 

そんな前置きを沢山している。

 

可哀想にな

誰にも大事なことを教わらなかったんだな…。

 

物凄いダイヤの原石だったのに

 

大きいパワーがある人でも、どんなに素質があっても磨かれる運に恵まれないとこんな風にメチャクチャに腐り落ちていくんだと悲しい気持ちになってしまった。

 

自粛要請の中2度目の外出をする選択

事務所を辞めるという選択

NEWSに入った選択

 

どの選択にも恵まれない人だった。

 

結果論的な見方になるが、本当に運に恵まれなかったと思う。

 

素質で乗り切れるのか見せて欲しかったが、ブレーンを置かなかったのが痛すぎる。

 

これからきっと見なくなっていくんだろうなと思うと、少し寂しい。

 

さようならNEWSの手越祐也

さようなら、4人のNEWS

 

私はまっすーの歌声と

 

手越の著書に出てくる、私が見たかったどこまでもストイックな「アイドル増田貴久」に惚れているから

 

これからもNEWSを応援し続ける。

 

派手じゃなくて良いから、3人のNEWSが穏やかに存続しますように。