アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

IKEAのベッドを解体して1200円で粗大ゴミに出した話し

いつか書こうと思っていたIKEAのベッドを破壊した話を書こうと思う。

 

IKEA…それは比較的安価で北欧のオシャレな家具が手に入る魅惑のホームセンター(ホームセンター?)

 

私は妹が使っていたベッドを譲り受けて数年使っていたのだが、スプリングがありすぎて肩こりが治らないんじゃないか?

 

ということで捨てることにした。

 

が、IKEAや他の家具店では引き取ってくれない。

 

便利屋に解体・回収を頼もうとすると1万円超え。

 

自治体で粗大ゴミとして出せば1200円で済むのだが…

 

どうせ捨てるし、ということで、思い切ってベッドサイドの布をビリビリ

f:id:oosaki0068:20200206085337j:image

 

スポンジ?の下にスプリングがあり、それが木枠にくっ付いているようだ。

 

コレ取れんじゃね…?

 

ベッドとして1つになっていると、重たくて女1人ではとても運べそうにないが

 

  • マット
  • 木枠
  • スプリング

 

3つに解体すれば往復しながら運べそうだ。

そうと決まれば、レッツ解体。

 

使う物

軍手…絶対あった方がいい。木材も触るし、強く固定されている金具を引き抜いたりするので手が痛くなる。また、ドライバーをメチャクチャ使って手が痛くなるので、できればゴムが付いてる滑らないタイプのやつが良い。

 

ちなみに私は軍手1つ買うのをケチって使わないTシャツでやった。腕痛かった。

 

ドライバー…百均ので対応したらプラスドライバーが欠けた。泣いた。

 

スパナ…六角のボルトがハマってたらスパナがいる。百均で200円で買える。一生使わないと思う。

 

では、さっそくバリバリ解体してみよう。

 

f:id:oosaki0068:20200206085628j:image
f:id:oosaki0068:20200206085633j:image

 

布を外し

マットをめくる

 

布は引っ張ればビリビリ取れるので簡単だ。

マットは強力なボンドでくっついているが、コレも気にせずビリビリ剥がす。

 

爽快である。

 

f:id:oosaki0068:20200206085809j:image

 

コレくらいは残るけど、マットと布は可燃ゴミで出すから気にしない。


f:id:oosaki0068:20200206085813j:image

 

剥がすとこんな感じ


f:id:oosaki0068:20200206085816j:image

 

サビ…!

 

f:id:oosaki0068:20200206085924j:image

 

布は木枠の部分に太い針金的なもので固定してある。

 

f:id:oosaki0068:20200206090954j:image

 

スプリングもコレでガッチリ木枠に固定されていたので、コイツを外すのに苦労した。

 

はじめは引っ張って抜こうとしたが、抜けないところはかなり強い。

 

肩と背筋がイカレそうだったので、悩んだ結果マイナスドライバーを差し込んでみた。

 

てこの原理でサクサク抜ける。

 

だが、量が多すぎて掌が死んだ。

やはり軍手が必要。


f:id:oosaki0068:20200206090951j:image

 

1つ外し終わったぞ!と思ったら

 

f:id:oosaki0068:20200206091900j:image

 

下段にもう一面スプリング…。

 

己の手と百均のドライバーの心配をしつつ全て外し終え

 

f:id:oosaki0068:20200206091326j:image

 

遂に木枠のみに!

 

足で踏み抜きながら板を抜いて…

 

f:id:oosaki0068:20200206091418j:image

 

ここまで解体完了!

 

あとは足部分をスパナで外し、ゴミ袋に入る木材は燃えるゴミへ

 

入らない物はベッドの一部だし…ということで解体したベッドと共に出しておいたら回収してもらえた。

 

何ゴミか?の範囲と回収費用は私の自治体の値段だが、全国大体そんなに大きく差はないと思うので参考にしてもらいたい。

 

時間にして大体3時間?くらいでココまで完了。

 

自分の手で何かを破壊したいタイプの人は苦じゃなく楽しめると思う。

 

メチャクチャ楽しかった。

でも途中で飽きた時はこのカオスをどうしようかと思った。