アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

男の前でタバコは吸わない

現在禁煙1ヶ月

 

禁煙したくてしている訳ではない。

アラサーの洗礼なのか、体の至る所にガタが来ていてタバコどころじゃない。

 

元から強いものは吸えないので、タバコなんてあってもなくても同じようなものだ。

 

長期間離れていてもそんなに支障はきたさないのだが、ボンヤリ考え事をしたい時や夜風が気持ちいい時などは「タバコ吸いたいな〜」と思う。

 

私は1人の時か、煙が大丈夫な親しい女友達の前でしか吸わない。

 

意識してそうしている訳ではなかったのだが、最近タバコデビューした後輩くんに聞かれて、そういえは男の前では吸わないなぁと思い立った。

 

何となくイメージだが、女子はタバコがあんまり好きじゃないし、男はタバコを吸う女に偏見がある気がしている。

 

 

●タバコダメ女子ダメ男子

 

自分の煙は平気だが人の煙は嫌いだ。

喫煙者の中にはこういう人って結構いるんじゃないかと思う。

 

いろんな人からこの手の意見をきく

 

吸う者同士ならそこは互いに目を瞑れると思うが、吸わない人からしたら臭いし煙いし最悪だろう。

 

吸っていい?と聞くと断りづらいだろうし、吸わない方がいい?と聞いてもそんなに親しくない時はやはり断りづらいだろうと思って聞くのも煩わしい。

 

仲良くない相手ならそんなに長居はしないし、思案が必要なほど深い話もしないだろうから吸わないでいる。

 

童貞脳の「うわ…!タバコ吸ってる女ってバカでビッチなんだろ!?」みたいなのも嫌いなので、なるべく男の前で吸わない。

 

●タバコ吸う男子

 

同じ喫煙者でも、タバコ吸う男子の何となく感じる連帯感みたいなのが嫌いだから、奴らの前でも吸わない。

 

「タバコ行く?」みたいな

喫煙所仲間みたいな雰囲気が嫌いで混ざらないことにしている。

 

話しに聞く分には喫煙所仲間とか良いねぇと思うが、何だろうな、あの「タバコ仲間じゃ〜んw」みたいな感じ…

 

私の周りの男だけだろうかw

嫌いなんだよな〜

 

喫煙者だと分かった途端親しげにしてくるのが嫌なので、やはり男の前では吸わない。

 

●好きな男が喫煙者でも吸わない

 

単純に、身を寄せたりキスをしたりする時に女側がタバコ臭いとテンションが下がるからだ。

 

私のテンションが

 

私いまタバコ臭いんだよなぁと思いながら近寄りたくない。

 

女の方が髪が長いし、服装もフワフワした生地の小物や服を身に付けている。

 

となると、ヤニ臭くなる部分が男より多い気がする。

 

なので、やはり男の前では吸わない。

 

 

 

「先輩喫煙所来ないスけど、いつもどこで吸ってるんですか??」

 

と尋ねられ

 

「え、私男の前じゃ吸わないよ」

 

と答えたときの、「おぉ〜〜〜いwww」みたいな後輩くんのテンションが忘れられない。

 

いや、カマトトぶる訳ではないんだけども

 

 

あと、何となく人がたくさんいる場所で吸いたくない。

 

私は大学生の頃は嫌煙家だった。

若い女がタバコをふかす光景はあまりカッコいいものではなく、見栄えが悪い。

 

茶店とかでは全然吸うのだが、職場の飲み会や友達の友達辺りの謎な人物が集まるような場では吸わない。

 

知人程度の人の前だと吸わないのかな〜と分析している。

 

もっとシワくちゃになって、ド派手なワンピとかが似合うようになったらいろんな人の前で堂々と吸うとしよう。

 

それまでに私が手に入れるべきは健康なのである。