アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

増田貴久の魅力を語る

みなさん、NEWSはご存知だろうか。

ご存知だと思うが。

 

はじめに断っておくが、私はNEWSのにわかファンである。

 

元からあまり芸能人に興味がある方ではないので、十人並みのことしか語れないのだが、先日NEVERLANDのBlu-rayを鑑賞する機会があり

 

私も友人のご相伴にあずかりライブを拝むことが出来たツアーの映像を見て

 

非常に感慨深かった。

 

 

あぁ、「この人のこと好き〜!」って騒ぐのって楽しいなぁ〜!と

 

1日人をハッピーな気分に出来るなんて、アイドルってスゴイなぁと思ったのだ。

 

※魅力を語ると言えども、ファン歴はNEVERLANDのちょっと前くらいからなので1年強ほどである。

にわかの戯言だと思って微笑ましく見ていただければ嬉しい。

 

ふわっとした小山担期

 

まず、私のリアルなタイプでいうと、NEWSの中なら小山氏がダントツ1番である。

 

山Pや亮ちゃんがいるた頃でも、その前でも(その前の記憶はかなりあやふやだが)

 

面長で目が細い人が好きな私としては、小山氏の顔が1番好きだ。

 

手越やシゲアキ氏のように

 

目が大きくて分かりやすく可愛い・美形系の顔に惹かれないので

 

友人に勧められた時の入りは小山担を名乗っていた。

 

オタクは担当を見つけるのが好きである。

 

この時点で、まっすーは全く目に入っていなかった。

 

なんか個性的な服を着ている、顔が丸い人だ。

 

初めて友人に見せられたDVDも、まっすーのソロがSky Beautifulだったのでイマイチ魅力が分からなかった。

 

 

しかし、小山氏の一連の騒動があり、私は小山担とは名乗れんなぁ…となる。

 

小山氏が取った行動は、にわかの私でも非常にガッカリした。

 

彼女を作らないで欲しいとか、そういう話ではなく

 

ファンは、あなたに夢を見ているんだ

あなたはソレが仕事なハズだ

 

と、にわかだけど思った。

 

謝れ!別れろ!ともちょっと違うのだ。

真実なんか言わなくて良い

 

ただ一言、悲しい思いをさせて悪かった、引き続き夢を見させるからついて来て欲しいと

 

小山氏の口から聞きたかった。

 

嘘でも良いのだ。

嘘に決まっているのだから、ビジネスとして、俺はキチンとやるよと言って欲しかった。

 

だが、何となくファンをバカにしているような流れが続き

 

手越の件でうやむやになり

 

まるで無かったことのように振舞われるのが残念でならなかった。

 

まぁ、良いんだけどさ。

直接の知り合いじゃないし。

 

だが、私は「好きで支えられている側が、支えている側の好意にあぐらをかく」図が嫌いだ

 

私たちはwin-winの関係でいなくてはならない。

 

なので、私は今のBL界隈の、クソみたいなグッズを大量に買わせる図が嫌いだ。

 

そこからファン同士のマウントの取り合いが激しくなり、グッズの質は落ち続け、作品の質も落ち続け…

 

私のオタク活動は衰退していってしまった。

 

 

まぁ、こんな事があったが、私はNEWSの楽曲や手越のコーラス的な部分がすごく好きで

 

友人の付き合いでカラオケで歌っていた楽曲もかなり良い仕上がりになってきていた。

 

NEWS自体に興味を向けない事が出来ない今、オタクなので誰か担を名乗りたい。

 

そんな時に惹かれたのは、まっすーだった

 

まっすーってカッコいいポジなの!?

 

まず友人に布教されていて思ったのは、まっすーのポジションだ。

 

正直、パッと「かっこいい」と思う感じでもない。

 

ジャッジが分かれるビジュアルだと思う。

 

でも、バラエティやライブのおまけ映像などを見ていると

 

小山氏:MC、いじられ役

手越:華、いじる役、ヤンチャっ子

シゲアキ氏:いじられ役、自由、意外と喋る

 

シゲアキ氏の感じもNEWS歴が浅い者としては驚いたのだが、1番「あれ?!こんな感じ!?」となったのはまっすーだ。

 

まっすー:いじる役、一歩引いて見てたかと思うと、急にはしゃいで率先してイタズラしたりする。でも基本的には落ち着いていて、あんまりカッコ悪い事はしない。

 

これは…クラスのカッコいいグループの男子の中でも、一目置かれる奴がいる立ち位置やんけ…!!!

 

絶対カッコいいポジを譲らないまっすーの姿勢が意外すぎて、すごい見てしまう。

 

そして、友人がまっすーの頭の形をメチャクチャ褒める。

 

なるほど、そういう見方があるのかと思いながらまっすーを見ていると

 

なんかカッコイイ気がしてくる。

 

ほっぺが可愛い

ポテッとして下唇が可愛い

 

笑うと顔の真ん中がクシャクシャになるのが可愛い

 

でも太い首と腕がカッコいい

突然筋トレする所が男の子っぽくてカッコイイ

 

やばい…!なんか好きになってきたぞ!?

 

と、映像を見れば見るほどまっすーの良いところが見つかってきてしまって

 

「え?!ナニコレ!?何これ!?」状態だった。

 

歌が上手いって強すぎない?

 

私はカラオケが大好きだ。

 

演歌から歌謡曲から、アニソンはもちろんアイドルでも何でもござれなのだが、歌い方や声質は手越に近い。

 

にゃんにゃんした歌い方というか

 

ちょっと外した所から音を合わせて行く歌い方だ。

 

テクニック的にも使うし、クセでもある。

 

歌うときは本気である。

 

まっすーに注目しながら歌を聴いたとき、この人メッッッッッチャ上手いなぁ…!と、ゾワゾワした

 

ポーンと初めの音を正しい音で出してくる。

 

しかも伸びがあって、引くときに余韻を残せるということは肺活量がスゴイ

 

滑舌も良い

気持ちよく響く声だ

 

ふつうの男の子とカラオケに行くとき、「コイツ歌上手いんだよ!」と言われる人は

 

大体声がデカイくて音が合ってる程度だ。

 

演歌とアニソン好きとしては、歌声に情緒があって欲しい。

 

実は完全にまっすーに落ちたのは、NEVERLANDでForever mineを生で聴いた時だった。

 

はぁ…!スゴイ…!カッッッッコイイ…!!!!!!

 

 

ああああこの人スゴイ!!スッゴイ好き!!!!

 

となったのは、あの時だったと思う。

 

それまでの好きとは格段に違う。

私、まっすーが好き…!!

って、完全に乙女モードになるくらいには好きだった。

 

コンサート自体素晴らしかったが、思い出すのはまっすーのソロだった。

(あとシゲアキ氏のあやめもスゴイ思い出した。カラオケでメッチャ歌う)

 

そこから友人の布教の甲斐あり、昔のアルバムを聴きまくり

 

テゴマスも聴きまくり

バラエティもライブも見まくり

 

私はドンドンまっすーが好きになっていった。

 

 

何が言いたかったかと言うと

 

まっすーの魅力に気付いてる人たちを、私は本当に素晴らしいと思う。

 

中のNEWSファンの人々はもちろん気付かれていると思うが、私の周りの人々はもっとまっすーの良さを見つけて欲しい!

 

一昨年の私に伝えてあげたい。

テゴマスの手越じゃない方、と言う認識は、スゴイ勢いで覆されるぞ…!

 

やはりアレは自分で見つけないとハマれない。

だがしかし

ハマったら最後だぞ…!

増田沼に引きずり込まれるぞ!!

 

だがその快感たるや、何年も見ていなかった歌番組を網羅してしまうほどだ。

 

以上、NEVERLANDを見て湧き出てきたまっすーへの愛でした!