アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

恋愛と合理的思考の合わなさ

先日、友人と「合理的な女は可愛くない」という話で盛り上がった。

 

かく言う私も友人も、情緒もへったくれもない女である。

 

何と言うか、女らしいいじらしさみたいなモノが本心から出て来ない。

 

私の場合は空気を読む力は割とある方だと自認しているので、相手に気に入られたい時は出来る限り演じる。

 

ただ、油断するとボロが出るのと

 

相手に気に入られ、相手が素を出して来た途端イヤになってしまうので

 

この演技には何の意味もないのではないか?と思い至り、今はやめている。

 

女らしいいじらしさとは何か

 

それは、あの有名なエンジントラブルのコピペのような女である。

 

知らない人のために原文を紹介しよう。

⬇︎
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』


〜略〜

 

ちょっと長い。

 

場所取るので続きが気になる人は「エンジントラブル コピペ」でググってください。

 

コレは主に男女の思考の違いや、女の話し方は苦手だって人のスレで出て来るのだが

 

私達はコレ系の女は可愛いと結論づけた。

 

そもそも、ピンチの時に電話かけて来る女って可愛くない?!

 

私真っ先に保証会社に電話してしまう。

 

ああいう隙が大事なんじゃないだろうか?

 

保証会社に電話した方が早くて安心なのに、知り合いの男を頼ってくるなんて、可愛い&可愛い

 

あと、コレ系の女は相手の男にナメられる。

ナメられるって大切なのだ。

 

男にマウントを譲る隙を与えることが、どれだけ恋愛に置いて大事になるか。

 

あんたより保証会社に電話した方が良いわ、と言うより、全然可愛い。

 

「本当しょーがねーなお前は」と思わせるチカラ。

 

それこそが女子力…!!

 

自立した女が褒めそやされる昨今だが、大多数は自立して可愛い気のある女が好きなのだ。

 

このコピペの女が手取り25万あったら絶対みんな婚約者候補として見ると思う。

 

 

私の友人にも「お前…」と思うくらい言うことが矛盾しまくる子がいる。

 

自立したクールな自分を思って振舞っているのだが、その実アドバイスや言動が矛盾に満ちている。

 

 

矛盾例を出すと内容が具体的すぎるので割愛するが、可愛い女だなぁ!と思った例を紹介しよう。

 

 

私は用がない時は、LINEで日常会話をしても苦にならない友達としかやり取りしない。

 

たまに遊ぶような仲の人とは1〜2ヶ月何もないのもザラだ。

 

彼女には最近忙しくて連絡していなかっただけなのだが

 

ふと、以前は月1で会っていた彼女と半年くらいやり取りしてないなぁと思い立った私は、近況報告も兼ねてコンタクトを取ってみた。

 

すると…

 

「最後の日なんだか気まずい別れ方しちゃったから、大崎ちゃんが怒ってると思って連絡出来ないでいた…(;ω;)また仲良くしてくれて嬉しい!」と言い出す。

 

いやいや、何か悪いと思ってたらお前から連絡しろよ

 

と思ってしまう。

 

別に悪いことはしてなかったんだが、そう言われると「お前…」と思ってしまう。

 

思うのだが

 

これが…可愛げ…!?

気の強いあの子が

 

「もしかして私何かしちゃって、嫌われちゃってるかもと思うと怖くて連絡できなかった(;ω;)」

 

なんていじらしい事を言う

 

これが、可愛げなの…!?

 

新たな境地にたどり着いてしまった。

だが、その境地に私は行けないぞ?

 

何故なら私は合理的で短気な女だからである。

 

好きな人には男女問わず

 

「私もしかして何かした!?ゴメンね!?許して大好きなの!!」と即座に言ってしまう奴だからだ。

 

「怒ってないよ」と言われたら「な〜んだそっか!」と納得するし

 

その後「本当は怒ってた」と言われると「何でその時言わないんだ!!」と逆ギレする女だからだ。

 

だって面倒くさいじゃん!

 

この、何と言うか、無言のいじらしさってメッチャ強いんじゃないかと思った訳だ。

 

世の中には「自分からは絶対告白しない」と誇らしく宣う奴がいるが、私は「好きだ!」と思うと「好きだ!」と言ってしまう。

 

戦績は7:3で振られる割合の方が高いと思って良い。

 

好きだって分かり合ってるのに言わない、その焦らされてる時間が恋愛の醍醐味なのかも知れないと、28にして気付きを得てしまった。

 

コレで私もモテ子になってしまうかも知れない。