アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

ホントに結婚したくないは嘘なのか?

友人と呼べる人達は片手で足りるくらいしかいない。

 

私はソレで満足だし、あんまりいっぱいいても月1で会おうとしたら予定が埋まりまくりの出費が増えまくりになってしまう。

 

定期的に顔を合わせて、近況報告やどうでも良い議論をするのが私にとっての友達である。

 

それ以外はほぼ同率で、特にプライベートな付き合いは求めないし、気が向いたら飲み会に顔を出すくらいだ。

 

ソレで良いと思っているし、同率の人々に何かを求めていない

 

故に私にも求めないで欲しいと思う。

 

だが、コレをよしとしない層は一定数いる。

 

友達は多い方が良い

仕事場の人とは親しくした方が良い

恋人は常にいた方が良い

結婚していない人は惨めだ

 

単純に、忙しくないのかな?と思う。

だって、たくさんの友達に仕事場の人に恋人にいて

 

自分の仕事があって確保したい睡眠時間があって、女なら美容院に行ったらネイルに行ったり化粧品を買ったりダイエットしたりと

 

忙しいではないか

 

私は自分の時間が確保出来ないと何をするにも力が出ないので、そんなに沢山の人と付き合えない。

 

きっと人付き合いで力を蓄えるタイプの人なのだろう。

 

世間では、明るいか暗いかなら明るい方がいい

 

早いと遅いでは早い方がいい

 

器用と不器用なら器用な方がいいとされている。

 

まぁ、そりゃそうなのだが、別にそんなに急がなくても良かったらするし、別に暗くても楽しく生きていたりする。

 

私の印象では、あまりにも明るい方に目が行きすぎて目が潰れてるタイプの人たちも一定数いる。

 

つまり、暗い方向から明るい方を見ている人たちだ。

 

本来は辛かったりどんくさかったりするのだが、それを否定しすぎて自分の心地よい場所を見失いがちである。

 

こちら側の良さを素直に認めていれば、変な攻撃性を持たずにいられるのに、わざわざ闇を攻撃してくる。

 

自己否定だけしていれば良いものを、暗い自分が自分を否定しているのだからお前らも反省して明るい場所に行く努力をしろと行っているのだ。

 

勝手に出て行って死ね

 

 

この年で結婚願望がないというと、ナゼか疑われる。

 

いや、本当に今はないんだよ、いずれしたくなったらどうしようとは思うけど、今は結婚によって生じる責任とかそういったことを負う勇気がないよと

 

こんなに説明しても、行き遅れた哀れな女だと思われる。

 

そんな、何故結婚願望がないのかまで説明させといてそりゃないだろ…?

 

と、この手のタイプと話すと埒が明かない。

 

結局何がしたかったのだ

サンドバッグにしたいならもっと明らかに見栄張ってる奴を狙えよと、ポカーンとしてしまう。

 

ポカーンとするから悪いのか?

見栄張りは見栄があるから攻撃してきそうだもんな。私らのようなのを狙うのが当たりなのかも知れない。

 

そっから否定されたらマジで何も言うことがないので、最近は結婚云々の話が出た時は「ホントですよねー結婚したーい」とだけ言っている。

 

願望を持つ持たないことまで息苦しくなる日が来るとは、思ったよりもココは生きにくい国なのか???