アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

「あの子にだけは負けたくない」って、結婚て勝ち負けなのん??

私には同い年の同性の親戚がいる。

 

近所に住んでいたこともあり、昔からそれなりに交流はあるのだが、何分全く気が合わない。

 

兄妹の2人兄弟で、女の子の末っ子で蝶よ花よと育てられた彼女は、立派なお姫様体質になってしまった。

 

フワフワのお姫様ならまだしも、意地悪タイプのお姫様だからタチが悪い。

 

中心になるキャラでもないのに真ん中にいたがる。

 

真ん中に出たは良いが、何も出来ないから周りのサポートを強要する。

 

小さい頃は親がその役割だったので、サポートしてくれた相手に感謝の意はない。

 

やってもらって当たり前だからだ。

 

現在、見た目は年齢不詳。

良い年して二十歳に見られたと喜んでいるが、それは垢抜けてないということと、到底アラサーがするような恰好ではないから年齢に目星が付かないのだ。

 

私が女だらけの家族で良かったなと思うのは、嫌でも同じ土俵の比較対象がソバにいることで、多少誤差はあっても思い切った爆弾を投下したりはしない人間に育ったことだ。

 

そんなこんなで、彼女は小学生から高校生まで、同じ生活圏にいる間はずっと友達がいなかった。

 

何とか地味な子たちのグループに入れてもらうが、そこでも気質が違うので何となく距離を取られる。

 

でも彼女が強いなと思うのは、距離を感じていないことと、お姫様の気概だけはいつも失わないことだ。

 

誰の目も気にならないなんて、逆に幸せだなぁとすら思っていた。

 

顔は全然可愛くないのだが、メンヘラビッチが幸いして男だけは途切れなかった。

 

中〜高の思春期男子にはありがたい存在だっただろう。

 

それが彼女の自信を支えていたんじゃないかなぁと推測している。

 

近所中の男と関係を持ったことが彼女の誇りでありるとこに私は頭を抱えるが、まぁ人が何に価値を見出すかはそれぞれの価値観だと思うので全く構わない。

 

 

そんな彼女はモチロン結婚願望があり、就職した頃から長らく付き合っていた大分年上の彼氏がいたのだが

 

昨年アッサリ振られてしまった。

 

理由は彼女が仕事を辞めるからだったらしい。

 

彼氏を養う形で同棲していたので、「ならば良い機会だ」と離れていってしまったそうだ。

 

金の切れ目が縁の切れ目たァこのことか、と

 

ザマミロと思う反面、こんな年まで「結婚したい」と言い続けているいい年の女を平気で飼い慣らしてた相手に不安もあったので、別れて良かったじゃんと思っていた。

 

ちなみにその不安は彼女の人生へではなく、そんな男が遠いながらも親戚になるかも知れない私達家族への不安だ。

 

離れてくれて本当に良かった。

 

そしてもう既に次の男に目星が付いているらしいので、本当に強いなぁと感心しきりである。

 

しきりなのであるが、そいつが「大崎にだけは結婚先越されたくないわww」と言っていたと妹づてに聞いて正直ムカついている。

 

だけはって何だ💢

 

義兄に結婚願望がない事をガチめに驚かれたのも驚きだったが、結婚を競争のように思っている人種がまだいるのにも「ほほぅ」って気持ちになる。

 

・競争派

・リミット派

・外圧受け入れ派

・何となく流れで派

・電撃派

 

流れで派にはデキ婚も含む。

武井咲ちゃんおめでとう。

プロとしてはどうかと思うけど、人としてはおめでとう。

でも子供出来てからの方が綺麗かも知れない

 

しかし30近くになっても、まだ自分と他人は同じ土俵にいると思っているのがどうかと思うのだ。

 

こないだ大学からの友人と話していたのだが、10年近く一緒にいてもお互い分からない事だらけだ。

 

昔はこうだったけど、今はこう

みたいなコトもある。

 

同じタイミングで生きているけど、その中でも分かり合えない事があったり変わっていくことがあったりして

 

都度都度意見を出し合って「お前そんなこと考えてたの!?」って驚いたりする。

 

私の友達は圧は強いが、それで人の意見を変えさせたいとか、思い通りにしたいと思うタイプではない。

 

違って当たり前、分かり合えなくて当たり前と思ってる思考が若い頃は分からなかったが

 

この年になって友達が言っていることが分かるようになってきた。

 

お陰で友達は独立心が強すぎて彼氏が出来ないのだが、それでも良いと言っているから良いのだろう。

 

今の自分が1番好き、が1番良いのだ。

 

私が今ムカついてるのは、親戚が自分と私が同じ土俵で戦っていると思ってることかな??

 

見下してる相手にそんなイキったこと言われたからかな?

 

と思っているが、ソレはちょっとおこがましいので自戒せねば…

 

まぁムカつくんだけどね!

 

このテのタイプは「結婚願望ない」って言っても負け惜しみとか言い出すトンチンカンさを持ってるので回避が吉だ。

 

貴重なご意見として反芻させてもらう。