アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

ニチアサ原点回帰

仮面ライダーゼロワン…面白くない???

メッチャ面白い…

初めて見た。

 

何か調度盛り上がるところから見てしまった。

 

小さい頃からニチアサのスーパーヒーロータイムが大好きだった。

幼稚園に上がる前から大学生までズーーーーーット見続けていたのだが、仮面ライダーフォーゼ辺りから朝起きられなくなってすっかりご無沙汰していた。

 

しかし、ゼロワンに出会ってしまった…

社会人になって再び規則正しい生活に戻った今、偶然テレビをつけたらゼロワンが始まった。

 

いつもならシューイチにチャンネルを変えるところなのだが、気まぐれにあらすじを見ていたら、主人公はアンドロイドと会社を立ち上げたようだ。

 

「へぇ〜時代だなぁ」とも思ったし「会社の外観がボロいのもリアルで良いなぁ」と思ってそのまま見始めた。

 

アンドロイドのみどりと共に、親子二代で農業をしている今回の被害者。

その現場を視察にきていた主人公。

そこに悪者がきて、何かキーマン的なやつの戦闘データを渡せと言い始める。

 

そして、アンドロイドのみどりは人質に取られ…

 

という展開なのだが、端的に言うとみどりは死ぬ。

ネタバレだったらゴメン。

でもリアタイで見たから許して欲しい。

 

もうそれが結構ショックで!

農家の息子が悪の組織的なのの商品に手出した時に「あれ?みどり帰ってくるのに何でこんな伏線が?」と思ったが、私は完全に油断していた。

 

くぅー!データは取られたけど、みどり帰ってきて良かっt…み、みどりぃーーーー!!!!!

 

嘘だろぉーーー!??!

データ渡したのに殺したじゃん!こいつメッチャ悪いヤツじゃん!

 

今まで見てきたこういうシーンって意外とみんな人質ってちゃんと返してくれるから…

そ、そんな…!ってリアルで声が出た。

 

シリアスなシーンが多めだったが、コミカルなコマがチラッと物語の流れを邪魔することなく入ってくるのも好感度が高かった。

 

楽しい。

とっても楽しい。

 

久しぶりに夢中になってテレビを見た。

 

『正義の反対はまた別の正義』という現象は、現実世界ではう〜〜んと考え込んでしまうテーマだけれど、ニチアサだとそれが悪者側の悲哀として描かれるのが私の心にグサグサささる。

 

今のままならない現場に対して、悪者も善良な市民も強者も弱者も、時間をかけて改善しながら良くしていこうとする主人公側に対し

 

破壊することで新しい善を築こうとする悪なら私は割と悪側の思考だ。

 

だって「良くしよう」って言いながら、格差は広がり強者はのさばり弱者は虐げられている現実があったら(時たま悪の組織は虐げられてきた弱者側の立場だったりする)

 

「もう1回壊そっか!^^」ってなる。

 

生ぬるいこと言ってちゃ、いつまでもどうにもなんねーわ!みたいな

 

スクラップ&ビルド

破壊は創造の始まり…

 

まぁ、初めて見たからゼロワンの敵の目的とか知らなんだけど。

 

みどりの死が私の幼心に火をつけた。

小さい頃にこういう「ガーーーン!」って体験をするのって良いと思うんだよね。

今後もスーパーヒーロータイムは子供達に多くのガーンから考える力を与えて欲しいと思う。

 

これから毎週見よう。