アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

恋愛に向き合ったら腐女子じゃなくなったのか、はたまたその逆か…

この問いへの解は、今だ自分の中でも出ていない。

 

27の頃、私はヒマだった。

昨今のオタクたちについていけなくなったなぁ

私も年かな~なんて考えて始め

 

「ヒマだし、もうすぐ30歳だし『絶対結婚しない!』とか思ってるわけでもないし、いっちょ恋愛でもしてみるか~」

 

と重い腰を上げたのが脱処女のキッカケだった。

 

11の頃から二次創作に明け暮れていた私は、オタクをする=創作をすることだった。

 

めっきり創作活動が廃れてしまって生きがいを失っていたので、恋愛市場に出て自分の女としての価値を知ろう&何か創作の糧になるものが得られるかも知れない!と思っていた。

 

もしかしたら結婚相手に出会えるかも知れないし、お気楽専業主腐女子もアリ!くらいのノリだった。

 

しかし、まぁ出るわ出るわ私が27年間貯め続けていたこじらせの塊たち。

 

思ったよりモテないのかも!?

私ってもしかしてブスなのかも!?

※現在「私ってブスかも」はモテないことに対しての言い訳だったと理解している。私は基本的に自分の顔が大好きである。

てか恋愛下手じゃね?

 

ここから、ボロボロいろんな問題に遂に光が当たり始めた感覚だ。

 

どうして自分が今まで恋愛してこなかったのか

人とつながるとは私にとってどういうことなのか

母や家族との関係

なぜ男性に心を開けないのか

好かれたくない人にも媚びてしまうのは何故?

等々

 

今までの自分像が崩れていくにつれ、ドンドン創作とはかけ離れてきてしまった気がする。

 

姉は「男を知ったから男同士の恋愛に浸からなくてよくなったんでしょ」と言うが、私にとってBLとはその程度のものだったんだろうか…。

 

BLというより、二次元そのものへの意識が薄れてきて、段々『趣味・自分』のような感覚になってきた。

 

私は何がしたい?

私は何が好き?

私はどうやって生きたい?

誰と生きたい?

 

そんなことを考えていたら、二次創作が入る隙がなくなってしまった。

二次気で腹の底が押し上げられるような興奮を抱くことも、ほぼなくなってしまった。

 

「あ~、懐かしい~!好きだったな~」と笑って言えるようになってしまう自分が、やっぱり少し寂しい。

 

下りたくて下りたわけではない腐女子の舞台を振り返りながら、私はネクストステージへ進む…。

 

やっぱり寂しい。