アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

私たちが考えるべきは事件の真偽ではなく、これからレイプ犯が裁かれる世の中になることを喜ぶことではないのか

伊藤詩織さんの勝訴はとても喜ばしい。

 

賠償金が330万なのは安すぎないか!?と思うが、これからは合意のないセックスに泣いた人たちが、傷ついた自分を守るために、尊厳を守るために、立ち上がるために戦える場が用意されたんだと思って嬉しかった。

 

でも、世の中は(Twitterだけど)そんな意見だけではないようで

 

ことの真偽や

詩織さんの落ち度

安倍政権がウンタラカンタラ

 

ことの真偽はもう司法の場で出たのだから良いではないか。

と思う。

 

これに関して「ちゃんと真実だったかどうかを見極めないと美人局が〜」「ハニートラップが〜」とかいう意見があるようだが、セックスってコミュニケーションなはずでは?

 

何かこう…みんなそんな修羅の世界に住んでんの?

 

そもそも相手と自分はどういう立場で会っていて

本当にそれは相手も対等な立場で了承していて

断る権利や判断力をお互いが持っていて

 

そういう要素がそろってセックスになるのが通常なはずだ。

 

これは恋人間や夫婦間でも、きちんと意思表示しなければいけない部分でもある。

だからセックスレスとかが話題になるんだと思うし。

 

だから美人局やハニトラされるようなことをしている

そういうことをされる疑いがあると相手を判断している

 

ということで

 

それってコミュニケーションとして成り立ってなくない?

そんな状態でセックスすんの?

どういうこと?と、思ってしまう。

 

私はくずぴのことは好きだが、したくない時にしたくないと言えない。

けれど、私が私の意志で、ちょっと気が乗らないけど彼に答えようと思ってしている自覚はある。

 

私が今回の伊藤詩織さんの件や就活生へのセクハラ、各国のレイプ事件に関心があるのは、前職でセクハラ被害が大きい。

 

相手は同じ部内の別の課のおじさんで、その部の勤続年数は非常に長く、仕事ぶりの良い恰幅のいい人だった。

 

その人が主催するイベントに出て欲しいと、その人本人からも私の課長からも打診を受け、新人の私は「まぁここで断って心象悪くすることもないか」と参加を決めた。

 

イベント中は別に良かったのだが、問題はその後だった。

 

打ち上げをしようとイベントに参加したメンバーのグループLINEができ、おじさんから個人的に連絡が来るようになってしまった。

 

今何してるの?

こんな時間に外にいるってことは彼氏?

今日はお泊まりかな?

今度は俺と一緒に飲んでよ

 

などなど、毎日連絡がくる。

 

同じフロアにある同じ部内の人で、私はそのおじさんがいる課に頻繁に倉庫の鍵を取りに行くよう使いっ走りをしなければならず、絶対に顔を合わせなければいけない。

 

返信をしなければ直接声をかけられ、1日2往復ほど当たり障りのない返事をすると、どんどんおじさんはエスカレートして距離を詰めて来るようになった。

 

遂には

2人で飲みに行こう

いつ空いてるか教えて

迎えに行くから今どこにいるか連絡しなさい

どうして返事を寄越さないんだ

と、はぐらかしてもはぐらかしても追撃は続いた。

 

もう耐えられないと大好きな5個上の女性の先輩に相談したところ、なんとその先輩も結婚する前の入社1年目に、おじさんに同じ目に合わされていた。

 

ひどい時にはエレベーターで抱きつかれたこともあったと言う。

 

問題に思った先輩はすぐに課長に報告してくれて、課長の後押しもあっておじさんに「本当は困っているし、やめて欲しい。直接個人連絡をやめなければ然るべき所に相談する」と言うと、おじさんは離れていった。

 

私の友人は、セクハラが原因で、セクハラを追求したら本部に干されて仕事を辞めた。

 

幼馴染の後輩は、セクハラを訴えたが誰にも取り合ってもらえず、部署の違う幼馴染にまで泣きながら助けを求めてきた。

 

自分よりも立場が上で、年が上で、会社の中で地位があって、そんな人にハッキリNOということにどれだけ勇気が必要か

 

それは男でも女でも変わらない。

 

ぺーぺーの新人が色気付いたこと言ってんじゃねーよとでも言われたら、もう取り付く島もない。

 

勘違いしやがってと変な噂でも流されたら、こちらの勝ち目は薄い。

 

だったら何とか誤魔化してはぐらかして、悪い印象を与えないように…

でも分かってくれ!と思うのが立場が弱いものの気持ちだ。

 

もし、あの時誰にも相談しなかったら

もし本当に飲みに行ってしまっていたら

車で2人になったりしたら

 

自分が詩織さんと同じ立場になることは、誰しにもあるのだ。

女でも男でも

 

だから私は会社ではセクハラに気を付けるし、安易に恋愛の話なんてしない。

人の容姿や誰が可愛い誰がイケメンだ、そんな話もしない。

 

愛していない人に下心ありきで不意に触られると、そこがどうしても違和感を覚える。

腕や背中なんて、1日中もやもやもやもやして、洗っても洗っても落ちない気がする。

 

服越しでもあんなに嫌なのに

直に触られるとか

セックスをするとか

本当に尊厳を傷つける行為だ

 

 

それが起こる抑止力になって、レイプで傷ついた人が出てしまっても加害者が裁かれて、そんな世の中がくるところなのだ

 

男性が悪いとか女性が悪いとかの次元の話じゃないのだ。

誰もが自分の尊厳を守れる時代になるんだよと、喜びたいなと思うのだ。