アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

あまりにも食指が動かない男がこの世にはいる

私には好きなタイプの顔がある。

 

鼻が高いコトが第一条件だ。

目は細い方がいい。

歯並びは良い方が良いが、多少出っ歯気味でも許容範囲がある。

 

肌は綺麗な方が良いが、それよりも色黒はちょっと苦手だ。

 

まぁつまり塩顔の優男だ。

でも多少ガッチリしてても良い。

 

でも1番苦手なのが目が輝いてる人

 

銀さんみたいに死んだ魚のような目の人が好きなのだ。

 

そっちの方が好きだというか、目が輝いてる人は怖い。

生命力を感じる。

 

変にギラついてる訳でもなく、何かこう、キラッてしてる人っているじゃないか。

 

無邪気な感じ?

コイツ絶対危ないだろ!みたいな、ギラギラって感じじゃない。

ニコッ!きらっ!みたいな人だ。

 

私は二重の人が嫌なんだと思ってたんだが、最近気付いたのが目が煌めいてる人が苦手なのだ。

 

友達の紹介で、数回デートしたゴリラ君がいた。

 

ゴリラ君は、それは穏やかで良い人で、色々気を配ってくれて、本当に良い人だった。

 

食事の場所も美味しいところばっかりだったし、私がご飯代を出すと言い張れば多めに持ってくれるが素直に受け取ってくれる人だ。

 

でも、目が輝いていた…。

 

何でこんなにダメなのか分からない。

汚れがないのだ。

 

目が輝いている人って、世間というものをとっても素直に受け取っている。

 

私は自分が気が強くて捻くれているのが分かる。

 

知らんオッサンに舌打ちされたら舌打ちし返すし、TDLで列に割り込んで来た女がいれば聞こえるように文句を言う。

 

流行り物には抗いたいし、「面白いだろ!?」とやられた事は面白くないし笑わない。

 

テレビなど見ていると、そんなんで金取れると思ってんのかくらいの事は思う。

 

目が輝いている人達は違う。

ちゃんと流れに迎合しているし、優しい。

人の発信する事を素直に受け取れるんだと思う。

 

ダメなのだ…

そう言う事に疑問を持って文句を言いながら生きていきたいんだ。

 

別に同じ意見を持ってくれとは言わない。

目が輝いている人達は、本気でひねくれ者に疑問を持ってくるから厄介なのだ。

 

疑問すら持たない場合もある。

私の言ってる事が本気で理解できていないこともあるのだ。

 

分かるように言えってことかも知れないが、私が普通に話したら性格の悪さでドン引かれる自信がある。

 

なので、なるべく目が輝いている人達には自分が抱いた感想を言わないようにしている。

 

相手から感想を聞き出して、なるべくそれに合わせる。

 

大体肯定的なことしか言わない。

気を使ってかも知れないが、私はソコで嫌味なく否定というか、意見を言える人が好きなのだ。

 

語りたいのだ。

面白かったで片付けたくない。

つまらなかったで終わりたくない。

 

何がつまらなくて何が良かったのか語ってくれよ…

 

もしかしたら、デートで否定的なこと言うのが好きじゃないのかも?と思ってコチラからジャブを入れると、本気目の疑問の視線を投げかけられる。

 

あ、この人はこの時間に特に感想がないんだな…と(映画とかね)

 

それでも一生懸命愛を伝えてくれるのは分かる。

 

でも嫌なんだ。

そんなキラキラした目でエスコートしようとしないでくれ。

 

そう、エスコートしたがりなのも嫌いだ。

デートで男はこう振る舞えと、雑誌か何かでみた知識を出してくる。

 

不自然なのだ。

 

セフレ君はその辺クソだったが、彼は目が死んでたし彼自身も捻くれてたからあまり気にならなかった。

 

だってお前クソだもんな、という自然さがある。

 

慣れてなくて、と一言いってくれれば良いのに…と思うが、そんなん言う方が野暮なんだろうか。

 

私は宣言さえあれば割と何でも受け入れる性質なので「私性格悪いので」とか「僕はヤリチンのクズなので」とか言われれば

 

「はぁ、そうですか」と受け止められる。

 

前記事でも散々主張したが、みんなもっと色んな垣根を取っ払った方が清々しくないか?

 

性格悪いのに良い人ぶるから「お前自分がいう程じゃねーぞ」と思われてしまうもんで

 

そんな感じで、自然にしてくれれば良いのに、彼らは素直なので世間の男像に倣って精一杯のことをしてくれる。

 

その点において非常にゾワゾワしてしまってダメなんだと思う。

 

女にもそういう人種はいる。

素直な子たちだ。

間違いなく結婚するのはこのタイプ。

結婚することに強迫観念を抱いている人種だ。

 

そういう子を捕まえてくれ。

私は雑誌のエスコートでは喜べないんだ。

 

「雑誌にこう書いてあったの参考にしてみたけど、女から見てどうなの?」って言われたら意見のしようがあるから好きになれるかも知れないけど、多分そんなコト言う人いないんだろうなw

 

おめめキラキラ男子、ダメです。

君らにはもっとお似合いの子がいます。