アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

マジメな人ほど他人を責めがち

イキリ根暗ブスの記事を書いていたら、突然文字数が0になった。

 

人を悪くいうなと言うことか

いや、私は負けない。言う。

 

性格の悪い棚上げ論だとは思うが、私は割と悪口推奨派だ。

 

人間生きてたら嫌なこともあるし、育った環境が違うもの同士が共にいればぶつかる事は沢山ある。

 

その場で収めるのは大人だし、全員聖人君子ではないのでどこかで吐き出さなければ「悔しい悲しいムカつく」の感情はどこへ行くのだろう。

 

自分で解消できる人は、多分聖人君子だ。

出来ない人の方が多いので、本人のいない所で吐き出せばいいと思う。

 

「人の悪口言う人って信じらんない!」と声を大にして胸を張っていう奴がいるが、誰かに近づく手段に悪口を言う、悪口で他人を貶めようとする人以外は、別にそんなに怒る程の人格破綻者ではない。

 

むしろ、そんなことを声高に言って周りを息苦しくするお前の方がどうかしてるんじゃないか?と思う。

 

そっと胸に秘めて、自分は上手いこと言わないようにすれば良いじゃないか。

 

うるせーなぁ

 

 

さて、私の立場表明はこんな感じだが、問題はマジメな人たちである。

 

人の悪口云々系も同じタイプなんじゃないかと思うが、マジメな人々は良かれと思って人を責める

 

なんせマジメなので、間違った事は言っていない。

 

彼らはイマイチグレーゾーンを理解していない。

 

mustの感情が強いんではないかなーと思っている。かく言う私にもそういう部分があるが、男性と上司が主な対象だ。

 

特に苦しそうなのはmustを自分に課している人々だ。

 

「結婚してなければ社会的信用は得られない」「30までにコレくらいの貯金がなくてはいけない」「大人がこんなことをしてはいけない」

 

もぉ〜〜〜大丈夫!?!?

みたいな

 

夢はお嫁さん♬とか言ってる方がまだ良い。

だってそれはmustではないからだ。

心から望んだ夢ならば、良いね👍と思える。

 

これが出来ないから私はおかしいとか、あの人はおかしいとか

 

大丈夫か!

生きろ!!

 

遅刻は15分まではセーフだと思うし、台風の日は会社が休みで良いと思う。

 

盆正月はみんな休めば良いし、儲からなくても良い、貧乏でも良い

 

これも私の愛読サイトハム速にあったまとめ記事なのだが、鬱から立ち直った男性がある老人の言葉に救われたという内容で

 

「日本は最低限出来ていなければならないことが多すぎる」

 

「最低限が自分は出来てないと思うから苦しいし、死にたくなるんだろう」

 

的なことが書いてあったが、私の心のノートに自由に書き写した後なのでちゃんとした内容は個々でググって欲しい。

 

いやぁ〜そうなんだよな〜と思う。

 

そんなに沢山出来なきゃならないことがあったら、そりゃ死ぬしかないよな!って感じだ。

 

コレをマジメに守ってる人たちから見たら、そりゃ出来ない奴らなんて責めて然るべき対象だろう。

 

自分は辛い思いしながらやってるんだもんね…そうよね…

 

私は10分前に来たのにテメェは15分遅刻して来やがる!私の25分を返せ!とかね、思っちゃうよね…

 

お前も遅刻すれば良い〜〜〜〜じゃん!!!

 

って、思うんだけど、言えないよね、遅刻してんだもんwwww

 

だから遅刻すんなとか言われるんだと思うんだけど、私はやってるのにアイツはサボってる、ズルイって感情って、毒だよね

 

ズルイって、羨ましいに似ている

 

やりたいんだろ?君もこうしたいんだろ?

すれば良いじゃん!?

って感じ

 

でも、ズルイと思っててもやらない方を選んでるってことは、羨ましくても選ばないだけの価値がある物をその人が取ってるってことだ。

 

それはその人の選択だから良いと思うし、間違いなくそういうマジメな人の方が老後は安泰なので、それはそれで良いんじゃないかな〜と思う。

 

まさにアリとキリギリスだ。

私はこんな感じで野垂れ死ぬんかな〜と思うこともあるが、それはそれで、死ぬときに自分の人生がどうだったか総生産しようと思う。

 

とりあえず、祖父母や親よりは先に死なずに、キリギリスなりに楽しい道を見つけたいものだ。

 

誰も責めず、自分も責めず

楽しいと思える道を探したいと〆ようと思ったが、私は悪口推奨派なことを忘れていた。

 

人生に矛盾は付き物である。