アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

はじめてヘルプと取ったものを拾わない選択をする

相変わらず私の職場はハラスメントが蔓延している。

 

この間は、話の流れでバイトの男の子に「時間外にも会社のメッセージをチェックし、返さなければならないのか?」と質問をされた。

 

私は就業後・休みの日は基本的に会社のチャットツールを開かない。

緊急の時以外は見たとしても一切返信しない。

 

なので、そのように話したが

どうやら彼の管理者に

『休みの日こそ何かあっては業務が滞るから、メッセージを常に確認し自分宛のモノには絶対に返信をするように』

と複数回注意を受けたらしい。

 

口頭でも言われているし、チャットルームにも記録が残っていた。

 

率直な感想としては「うへぇ…出たよ社畜」って感じ。

 

別に会社が傾くような大損害が起こるような問題でもなかったし、コレをしなければウチのチームに何百万も損失が出る!外部の人に大変失礼な行為になる!というものでもなかった。

 

大損害になる時以外でも即レスを義務付けるのは、金の話じゃなければ管理者の教育方針なのかな?

 

その男の子はお調子者なところがあり

甘い態度を取ると調子にのって甘えてくる気質ではあるのだが

 

基本的には頭の回転が速く大きな戦力として扱っている。

うっかりな所は注意しつつフォローしていけば良い。

 

もし、そういう甘えたな部分を直したいと思って『休みの日も返事しろ』と言ってるとしたら、ちょっとズレてるんじゃないかな?と思った。

 

なんて、ちょっと理解を示そうとか思いもしたが、結局は会社から与えられている目標を達成しなければならないという社畜根性と

 

自分はそうしているんだからお前らもそうしろという社畜根性だろう。

 

会社から与えられている目標が明確にどういう計算の上で行われているのか納得のいくもので、達成すれば大きな成功と達成感が待っているようなものであればまた見方は変わるが

 

決してそんなことはないし(私の上司の決める目標は大体適当に出したビッグマウスを無理やりそれらしき計算に当てはめたものだ)

 

例えそんな目標であったとしても、バイトの男の子に張り付かなければならないようなものでもないし

 

いくらその子が優秀でも、何が何でもこの場にいてもらわなければ回らないような仕事も持っていない。

 

つまりはタダの社畜沼へのご招待なだけだ。

 

私個人としては、そういう社畜養成ハラスメントな気質を蔓延させたくないと思っているが、バイトの子的には離れられればそれで良いという感じだ。

 

離れるために別な理由を付けて自分で話してみると言っていたので、それで良いということにした。

 

以前の私なら、正義感に駆られて色々動いて戦ったのかも知れないが、まぁその子が単体で戦ってみると言うんだから良いかな、と静観する選択をしてみた。

 

その子もウチの会社の雰囲気やヤリ方に不満を持っているらしいので、もしかしたらヘルプかな?とも思ったのだが

 

まだそうとも決まっていないし

私はまず私の平穏を守るところからかなぁとも…。

 

助けを求められているのであれば人事のおばちゃんに繋げることもできるのだが、結局ウチの社畜養成大歓迎上司に下知が下るのであれば何の意味もない。

 

腐った会社だなぁと思いつつ、ほぼ座っているだけで1ヵ月生きられる給料が出ているんだからありがたいじゃないかとも思う。

 

そんなありがたい場にいるんだから、贅沢言わずに腐りゆくのを眺めていよう。

すまんなバイト君。

自分で戦ってくれたまえ…。