アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

最近社畜ってる話し

あんなに社畜を批判しながら生きてきた私だが、最近は自分も社畜として生きてるなぁと思っている。

 

定時に帰るし必要最低限よりちょっと少ないレベルの、バイトくらいの仕事しかしてない社畜なのだが

 

この間電車に乗りながら「お、今日は人少ないな!ラッキー^_^」と思った時にハッとした。

 

ホワイト企業はリモート推奨してるんじゃね…?と

 

わぁい、会社に行くのが楽になるなぁ♬と思ってしまった笑

 

そして、もう一つの社畜ネタがコロナ対策を始める!と社長が言い出した直後のことだった。

 

「朝体温を測って37.5度以上の人は、自宅でリモートワークをしてください!」というお達しがあった。

 

わぁい!リモートできるんだー!やった!と思ったのも束の間

 

37.5度も出てたら休ませてくれやwww

 

わぁいじゃねーよwと自分にツッコミを入れていたら、37.0度以上でしたと修正が入った。

 

コレが…社畜への第一歩なの…?と震えた次第である。(私も37.0度と勘違いしていたんだけれど)

 

まぁ、本物の社畜はこんなモンじゃないと社内にワンサカいる社畜たちが教えてくれているのだが

 

中の社畜濃度が濃すぎて私の平均社畜レベルも上がってきてしまっている恐れがある。

 

23時過ぎに会社のチャットに返信をすることを評価する制度を今すぐやめてもらいたいと願いつつ、社畜がいるから私はボンヤリしながらスクールの勉強に励めるんだなぁとも思える。

 

ありがとう社畜

頑張れ社畜

 

君たちが頑張ってくれるから私はこの仕事量でひと月生き延びる給料がもらえるんだ。