アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

長い目で見る

今起きてることは全て必然であり、自分が望んだ結果

 

って、好きな考え方なんだけども

 

どんな状況であれ、それは自分が今まで選んだ方物事の積み重ねで

 

その時それを選んだってことは、その時はソレがベストだった、そうするしかなかったんだと思うのだ。

 

反省も後悔もして良いけど、先ずは「何故自分がそれを選んだか?」を考えることだな…

 

と、根本先生のブログの教えをクセづけようとしている。

 

長い目で見るって難しいことだなと思う。

 

貯金とか、人間関係とか、恋愛とか

 

長い目でみた時に「正解」にしたくてグルグル考えてしまうけど、その時の自分の声に耳を傾けないと

 

一体なぜソレを選んだのか

本当に望んでいるのか

 

分かんなくなっちゃうと思うんだよね。

 

お金のため?

子供のため?

彼氏のため?

親のため?

 

でも、ソレは一体自分にとって楽しいこと?

ウキウキしながら頑張れること?

長い目で見たら、どうなるんだろう。

 

でも、長い目で見るって多分、正解を選べってことじゃなくて

 

後から振り返った時に「あの時の私良いじゃん!」って思える状態だと思う。

 

良いじゃん!と思えるのって、きっと自分のこと喜ばせてきた時が積み重なった時だと思う。

 

例えばくずぴと出会わなければ私はきっと30年来の夢の業界に踏み出さなかったし

 

クソみたいに気に入らない会社でも、ここに入らなければくずぴには出会ってないし

 

公務員時代に軽く鬱やって辞めたけど、絶対事務職とか固い仕事無理だよ!ってソレで分かったし

 

何か、その時々は本当に辛かったり怒ったり毛が抜けたりしたけど笑

 

ソレを選ぶしかなかったし、ソレを選んだから今があるし、今の自分のことは昔の自分よりずっと好きだし、これからも良いものになっていく確信がある。

 

長い目で見たら、全部良かったよなぁと思う。

多分死ぬ前にも同じことを思う。

 

思考でがんじがらめにならないよう、長い目で見ていきたい所存です。