アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

心が広いというか何というか

今まで、何でも許せる心が広い寛容な人に憧れていた。

 

だって素敵なリーダーへの第一歩ではないか。

 

いつも冷静で、視野が広くて、理解力があるみたいな!

 

今日生まれて初めて「心広いなぁ」と言われたけど、広くしようとして出来たわけではなかった。

 

ただ、私のペースで人と付き合うだけで穏やかでいられるしその人を許せる。

 

許せるというか、受け入れられるというか

 

その人と私の関係を干渉したりコントロールしようとしたりしないので

 

多少のことを言われても「あなたはそう考えてるんだね」で済むし

 

相手にするもしないも自分の気分次第だから、特にストレスもかからない。

 

タメ口きかれようが生意気言われようが、私が気にならなければそれで良いし、気になるなら指摘する。

 

それだけなので、なんと言うか

心が広いって何か、こう言うことかって感じ

 

自分のペースで、◯◯すべき思想がないだけで随分心が広いと言う状態になれる。

 

何だ、楽チンなんだなと、ちょっと拍子抜け。

 

これも立派に自己肯定感が上がってきたってことなのかな!?