アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

挨拶が嫌いで組織に向かない

f:id:oosaki0068:20171203112243j:plain

 

「おはようございます」とかは全然良いのだ。

 

私が納得いかなかったのは有給を使った時の「お休みありがとうございました」だ。

あと、体調不良で休んだときの「すみませんでした」

 

何が?って感じである。

 

いや、言えよと思うだろう?

私だって、タダなんだから言えば良いじゃないかと思うし、日常生活において「ありがとう」はバンバン言った方が良いと思う。

 

思うんだが、有給って私の権利よ?と思っている。

そりゃ、チームの人が仕事を代わってくれただろう。

何か私がやっている部分のカバーをしてくれる時もある。

 

でもそれは、自分もお休みの人が出たら当たり前にやることだし「こういう事があったからこう対処したよ」と報告を受けたときに「ありがとう~!」で良いじゃないか。

 

何で島の人みんなに向かって「昨日はお休みありがとうございました」とか言わなきゃいけないんだ。

 

体調不良で休んだ時もそうだ。

 

同じような現象が起きるし、しかも不慮の事態だから迷惑だろう。

でも、一生涯仕事の日は風邪を一切引かない人なんているか?

いないだろ??

 

お互いさまなのだ。

 

もし私が仮病だったり、マラソン大会前よろしく風邪をひこうと思って引いたなら「スミマセン」って感じだが、お互い何があるか分からないじゃないか。

 

私はこれを言うのも嫌いだし言われるのも好きじゃない。

だってその人が休んでもどうでも良いんだもん。

 

謝られてもお礼言われても、私にとって休んだ人のカバーは当たり前だから、曖昧に笑うか、知りたくもない現在のその人の体調を気遣ってみたりするハメになる。

 

「何休んでんだよ!」って思うのか????

 

思ってる人の方が少ないんじゃないか?

 

私はプレゼンとかがある仕事に就いたことがないし、個人で誰かと約束を取るような仕事も滅多になかったし、その予定が入った時に体調不良を起こしても、一緒にやってくれている同僚がカバーしてくれるので特に困ったことがない。

 

逆に休んだ人のカバーに入った時も、その人と並走して進めていた仕事だから資料を読み直し、自分が決定できないことはお休みの人が復帰したときに追って連絡をすると先方にちゃんと伝えれば、先方だって分かってくれていた。

 

そのカバーしてくれた人に「ありがとうね!」「ごめんね~><!」で良いじゃないか…。

 

島の人たちに関係なくないか?

 

お休みの間私の分も電話取らせてごめんなさいか?

私一人いない分、沢山窓口に立たせてごめんなさいってこと?

 

純粋に意味が分からないから、自分の中で気持ち悪さが出てきて、モヤモヤと蓄積していく。

 

その他、気遣いの強要なども鬱陶しくて、企業に向いてないのか大きい企業に向いてないのかは分からないのだが、もう人が多いところに行くのはやめようと思った。

 

色んな人が沢山いるから、角が立たないように変な気遣いが横行しているのだろう。

まぁ、公務員という立場というか、空気感がそうするのかも知れないし…。

 

コトなかれ主義の最上級だなぁと思う。

あまり自分のしていることに深い疑問を持たない人が向いている職業だ。

 

だが、疑問を投げかけて石を投じ続ける人がいないと、行政職に変化は訪れないんだろうなと思う部分でもある。

 

何にせよ私には向かない世界だった。