アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

私と米の戦い

#わたしの推し米(ごめ)

 

米どころの米農家で育った私は、実は外食に行った時の米の良し悪しにはうるさい方だ。

まず東京の飲食店の米にはあまり期待できないでいる。

 

なんというか、粒が立っていない。

香りもしない。

噛んだ時に歯に弾力が帰ってこない。

お米が好きだから食べるけれど「あ、美味しいご飯だ!」と思うことは非常に稀である。

 

だから、ご飯が美味しいお店に当たると無意識にそこをリピートしてしまう。

 

お寿司屋さんでも、シャリの出来は様々。

やっぱりちょっと良いお寿司屋さんになると、美味しいご飯に当たる確率はダンゼン高い。

 

ラーメン屋さんや中華屋さんは当たり外れが大きい。

ラーメンのスープでおじやみたいにするので、最悪べちゃっとしてても良いのだが、やっぱり美味しいご飯はスープがかかっても一粒一粒が美味しいのだ。

 

ラーメン屋さんで美味しい半ライスに当たると、それはとっても幸せなお店である。

 

自分で炊いても、水加減で微妙に違う。

私のおすすめは、ちょっと少なめにして固めに炊く。

 

もちもちよりも若干パラっとした米の方が好き。

納豆によく合うし、冷えても美味しい。

 

母と姉はもちもちが好き。

父と私と妹はパラパラが好き。

 

無意識に、毎日思いを馳せる存在。

米。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック