アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

罪悪感を煽る話し方

私は昔から同い年の母方のいとこが嫌いなのだが、ここ数年、何が嫌いなのかを考えていた。

 

それが「罪悪感を煽る話し方」をする所なのだと最近気がついた。

 

私の母も同様のくせがあるのだが

 

「○○したかったのに」とか「私が○○してるのに」とか「○○なんだけど?」とか

 

オチまで言わずに相手に瞬時に「あ、ごめん」と言わせる話し方をする。

 

例えば招かれて行った会食で「みんな揃ったから一緒に食べ始めよう」と声をかけると「私さっきまで準備してたんだけど?」と返される。

 

それは知ってるけど、一旦置いてみんなで挨拶をして食べ始めようと誘っているのだ。

 

いつまでもプリプリしながら台所にいられても気まずいんだから、もてなす気があるなら空気を悪くしない気遣いをしろだし

 

そんなに大変なら手伝っての一言をかけろだし

 

てーかそんなに不満なら別に会いたくないから招待しないでくれと思う。

 

私の父方も母方も盆正月の親戚のイベントを欠かさず行うが

 

母方は母の姉弟と実母(私から見た祖母)の関係も悪いし

 

祖母と嫁、孫(従兄弟の兄妹)の関係も悪いし

 

私たち姉妹も従兄弟のことはほとほと鬱陶しいと思っているのだからヤメたら良いのに。

 

この誰も幸せにならない会合は一体何なんだろうか。

 

父もこの付き合いにはうんざりしているが、父が選んだ嫁だ。アンタは頑張れ。

 

今年は「ちょっと挨拶してお茶飲んで帰ろう」と言われたら気軽について行ったが、バッチリ蕎麦会の準備がしてあってガックリきた。

 

今回母のことで結構引いたのは「これ便利だから持って行きなさい」と渡されたキッチン用品を「いらない」と返したら

 

数時間シカトされた笑

 

自分の厚意が受け入れられないことに拗ねるんじゃない!とシラけた気持ちになった。

 

そして「アンタが言ってたから用意したのに」とぶつくさ言うのだ。

 

いや、あったら便利だなとは言ったが、わざわざ実家から帰るときの荷物にするほどのものじゃない。

 

人を動かしたければ期待ではなく普通にコミュニケーションで解決しろ

 

そして自分の期待通りに人が動かなくても文句を言うな

 

新年早々鬱陶しい