アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

老犬に愛を捧ぐ

ウチのおじぃわんは今年で14歳のゴールデンレトリーバーである。

 

平均寿命が8〜10年の大型犬としては、長生きした方だ。

 

彼は3人兄弟だった。

 

「おっとりしている子にしよう」と家族で相談しながらブリーダーさんの家に行った。

 

はじめは、丸々しているいかにもおっとりな子をもらうつもりでいたのだが、妹が最後の最後まで彼が良いと言い張った。

 

ゴールデンの子犬たちで遊んでいると、彼はいつも置いてきぼりをくらっていた。

 

彼が兄弟が楽しそうに遊んでいることに気付く頃には、もう兄弟達は他のことに興味が移っていて、ワンテンポ遅れて参加するその姿にグッときたそうだ。

 

3姉妹の末っ子の妹にとっては、他人事と思えなかったのだろう。

 

そして彼はとびきりお顔が可愛かった。

体は細くて小さくて、金色のダックスフントの赤ちゃんのようだった。

 

その当時流行った映画の、二枚目俳優の名が付けられた。

 

彼は家族の小さな王子様だった。

 

大層怖がりで、甘えん坊で、大きくなってもいつまでも私のあぐらの中に潜り込む。

 

いくつになっても、大きくなっても、彼は家族の王子様だった。

 

いつまでもいつまでも、赤ちゃんの頃と変わらない甘えん坊の王子様が、もうすぐ息を引き取ろうとしている。

 

昨年の10月、彼は大量の鼻血を出した。

癌かも知れなかった。

 

初代ゴールデンの時にお世話になった獣医さんが、薬を飲んでみて様子を見ようと言った。

 

まだ腫瘍らしい腫瘍は見つからず、薬が効いたら癌の可能性は低まるらしかった。

 

鼻血は出ないが、鼻水は止まらない。

 

私たちは不安なまま、だけど祈りながら、彼の症状が消えていくことを願った。

 

12月末

彼は痩せてはいたが、表情は元気そうだった。

 

散歩は行きたい気持ちと、そうでない気持ちが半々。

 

久しぶりに一緒に外を歩いた。

 

父が「普段はスグ帰りたがるけど、お姉ちゃんが来ると張り切るみたいだ」と嬉しそうに言った。

 

私たちは昔からの散歩道より、ちょっと短いコースで、新鮮なヨモギの葉を探しながら歩いた。

 

年を越せたことを喜んだのも束の間

 

先日実家に帰ったら、明らかに彼は痩せ細っていた。

 

食事の量に対して、痩せ方が尋常じゃない。

 

みんな、何となく分かっていた。

彼はきっともう長くはない。

 

5月の誕生日まで、生きられるか分からない。

そんな折、彼が大量の鼻血を出したと連絡を受けた。

 

2度目だった。

 

覚悟ができる死は、優しいけれどこんなにも切ない。

 

私たち家族は、彼に愛を語り、触れて、抱きしめることしかできない。

 

体を辛そうに起こす

トイレが間に合わなくて切ない顔をする

鼻が詰まって鳴くこともできない

 

そんな彼に、もっと生きて欲しいということは酷な気がしてしまう。

 

けれど、まだ、もう少しだけ、できるなら生きていて欲しい。

 

彼が生きているというだけで、こんなにも救われる人間がいる。

 

私たちは彼に「愛している」と言う他ない。

 

足腰が立たなくても、1日何度もトイレを失敗しても、家の中が臭くなっても

 

それでもこの老犬を愛している。

あなたを世界一愛している。