アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

良かれと思う姉、思わない妹たち。

ウチは3姉妹で、私は真ん中。

 

姉はモテと要領の良さで世の中を渡って来て、26歳で専業主婦となった。

 

姉は割とキャリア志向だったのだが、就活は要領よく進まず、冒険できるタイプでもないし世間の言うことを素直に聞く人だったので、デキ婚をしてから自分の人生はココで頭打ちだと思っているようだ。

 

バリバリ営業してガンガン給料上げてた姉が、事務職になり、早い内に仕事を辞め家庭に入り

 

そんな自分を卑屈に取っているのを見たのはちょっと悲しかった。

 

姉は私にとって憧れであり、目標であり、半身のような存在だったから

 

私たちはもう別々な人間になったのだと理解した時、すごく悲しかった。

 

つい数ヶ月前に気付いたんだけどね、私の癒着してた相手は母ではなく姉であると。

 

さて、そんな姉の中では妹達は成長を止めているようだ。

 

私は大学辺りで、妹は小学校辺りで止まっている。

 

母もそうなのだが、距離の近い同性だからか私や妹の変化に気付いていない。

 

妹と姉は歳が離れており、姉はよく「3番目が何考えてるか分かんない」と私に愚痴っている。

 

先日、妹が結婚の挨拶に彼氏を連れてきた。

これがまぁ良い子でイケメンで驚いたが、妹が彼氏の前で家にいる時のようなキャラじゃないのも驚いた。

 

猫被ってるなとは電話してる時にも思っていたが、思ったよりちゃんと彼女だった。

 

だが、私は妹の家にいる時の愉快な様子と、仕事をしていた時の真面目な様子のどちらも知っている。

 

あぁ、本当に大人になったんだなぁ。

結婚するんだな、立派だな。と思った。

 

それに対し、姉は「素を出してない状態で結婚なんか大変じゃん!」と、事あるごとに妹の暴れん坊遍歴を語りたがった。(妹は良いやつだし愉快だが、私とは方向性の違うガチめの暴れん坊である)

 

もうそれを止める妹の必死さよ…

 

私を紹介する時も「2番目はYahoo知恵袋並みに正論しか言わない」と言われたが、くずぴの事があってから大分丸くなったんだけどな〜とちょっとムッとした。

 

姉の中では多分、私たちの情報がアップデートされていないのだ。

 

26歳で止まっている姉。

ヤンキー口調の姉。

多分それが普通になっている姉…。

 

もう32なんだから、家庭の中でも落ち着いたら…?と思うが、多分姉はストップしたのだなと思う。

 

妹には妹の領域があることを理解していないのだなと思うと、ちょっと寂しい。

 

そりゃ全部曝け出せたら良いだろうが、それをどのタイミングでどうするかは妹の事情なのだから、姉が無理やり面白おかしく妹の婚約者に話すことではない。

 

妹の反抗期の頃のヤンチャなんて話して欲しくないだろう。

 

それと、ウチの母は確かに若干アレな部分はあるが、それを口で分かってもらおうとするのは難しい。

 

ただ母の悪口を言っているみたいになってしまうから、会食の席では注意深く話さなければならないだろう。

 

これから家族になろうという人に『コチラとしても母がちょっとアレなことは理解しているんですよ』とアピールするのはあまり得策とは思えないのだ。

 

何かあったら相談してねで良いじゃないか。

 

父がよく「お前たちは余計な事を言うな」と言っていたが、その意味がよく分かった。

 

何となく姉に田舎のおば達の姿が重なって見えて、あんなに地元を毛嫌いしていた姉がまさか1番そこに近付くとは…と

 

最近は何だか家族の業を感じる。