アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

出てきたぜ、家族間のお金の話し

私も30になって早2年が経とうとしている今

遂にきたぜ、お金の話がよぉ…!!

 

しかも良い方じゃない。

財産分与でもめてる!とかじゃなくて、親の年金がジジババに吸われている(体力も吸われている)

 

という方。

 

私的にはまぁ、人(親)の金の話だしとは思いつつも、私たち3姉妹の誰も親がのたれ死にそうになった時に養えるような稼ぎじゃない。

 

ウチはお金ないない言ってるけど

実は割とあるのは知っていたのだが

 

 

結構な額を父の実家に入れていた。

もちろん父の両親共に年金暮らしで、さらにちょっと驚く額の仕送りをしていたので余裕がある。

 

その余裕は、将来何かあった時のために、施設に入る分やお葬式の費用…といった算段だったようなのだが

 

それが全くのゼロになっていたらしい。

 

割と大きな額だったので、その流通先がどうなっているのか知りたい。

知りたいが、母が妹に愚痴ったことなので、妹は事を荒立てたくないらしい。

 

私や姉が切り込んでいったところで、責めを追うのは妹になってしまう。

 

そして、当の父が全くこの問題に絡んできていないのが不思議なのだ。

自分が全部被れば良いと思っているのか、親の介護・家事・仕送りをしながら仕事もしている。

 

ど田舎の限界集落なので、集落の集まりや奉仕作業などもしている。

 

 

 

この人死なない?大丈夫?と思っている。

 

ウチの家族はみんな大切なことを話さない。

 

父は自分がやれば解決だと思ってどういう状況か話さずいるし

(なのでいつも父の体がぶっ壊れる。何してんだ)

 

母は父に何とかして欲しいが、毎回テレパシーしか送ってないから痒いところに手が届かず、いつも父にブチギレている(厄介か)

 

建設的な話し合いというものをしてこなかったせいで、私たち姉妹もこういう事になるとまぁ揉める。

 

絶対財産分与のときとか揉めるんだろうな〜と思ってるけど、完全に前哨戦だ。

 

今は姉が妹に「なんでお前は親にけしかけないんだ」と詰め寄り、私は姉に「あんたは自分で何もしないくせに人にやらせようとするな」と反撃し、妹は話し合いを拒否してダンマリ状態。

 

未来の縮図すぎんwwww

 

とは思うものの、まぁ、その時なるようになるだろう。

という父のスタンスを受け継いでしまった…。

 

でもねぇ?自分がブレないでいるしかない。

はぁ〜みんな仲良くしようよ〜

 

てかお金は大事だよ〜笑

お金の話はちゃんとしよー