アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

雑談上手の自負はあるものの

先日に引き続きスクールで得たモヤモヤした気持ち。

 

私はずっと雑談上手を自負してきたし、人に好かれるタイプだって自信もあったんだけど

 

先生にカウンセリングのお手本マンツーでやってもらった時に、引き出し力(ひきだしぢから)の差が歴然ですごかった。

 

私の話し方って、相手が話したくないこと大前提で喋るから自分のことを面白おかしく話す感じで

 

話したくない人に話させる話法じゃなかった…。

 

これ聞いて良いんですか?

こんなこと言って良いんですか?

 

って一々先生に確認してしまってw

 

「行け!大丈夫や聞いてほしいから来てんねやから!大丈夫!踏み込め!何でそこでいかんねん!」

 

って、雑談のなのにメッチャ応援されて笑ってしまった笑

 

どうもひな壇芸人みたいな意識があってMC経験が乏しく

 

こんなこと言われたらイヤかな?って考えすぎて上辺なぞる会話しかできなくて

 

あと、早く確信を突きたくて次を引き出す会話がビギナー

 

先生の話し方聞いてると、イヤな感じでなくスルスルっと「あ、そこまで行っちゃう!?」って会話してるし

 

踏み込まれるのがイヤじゃない。

 

丸2年会社の人に踏み込まれないように生きてきたし

 

くずぴがあんまり自分の話したがらないし

 

くずぴの深いところ聞いたら嫌いになりそうで聞けなかったし

 

もうコミュニケーションビギナーな上に防御が鉄壁すぎてwwww

 

日常会話から意識してMCしようと思ったなぁ。

 

ちょっと日常の雑談上手と接客の雑談上手は違った!要修行!