アラサー元腐女子の奮闘記

恋愛奮闘記からただの奮闘記に。生きることそのものが戦い

おしゃべり人事おじさんを撲滅しろ

最近3つくらいのことを同時並行して生きていて、すっかりブログもご無沙汰だった。

その内の一つが就活なのだが、もう神が私に「良い加減企業はやめなはれ」と言っている気がする。

 

完全に個人事業主の方が良いサイクルで回っている。

 

もうすっごい、最近マジでずっと心地よい空間にしかいなかったから

「何だテメェおっさんオイ」みたいな気持ちになったのは本当に久しぶり!

ッカーーー!!!!!

 

私は長らくWEB編集として働いているのだが、就活も希望職種はそれになる。

というか、それしかできない。

それ以外何も思い浮かばない。

記事作り好きだし。

 

最近受けてコマを進めている企業は30〜60人程度のベンチャーで、みんな結構ちゃんと私の職務内容等々聞いてくれるのだが、この時の人事は違った。

 

 

すっごい定型文みたいな質問するやん…?

それアラサーにする質問?

私の偏見っちゃ偏見だけど、こんなガチガチ大企業みたいな面接するベンチャー初めて見た。

会社の説明もロクにしないやん?

私の経歴も興味なさげだし、なんか企業理念しか話さんし

おっさん同じ話し一瞬で3周したけど大丈夫か?

 

もう、おっさんが自分の話と会社の話と私への質問をごっちゃにするから、最終の着地点がどこだったか分からない。

 

「え、落とすために呼んだん?」ってくらい、私に興味ないというか

あんまり話す気がないというか、知る気ないだろ

 

 

コンテンツとしての質について語る割に、どこがターゲットでどんな風に構成を作っていて、どう工数管理をしていて、どうメディアを伸ばしていくかのビジョンは何もない。

 

良いものは良い

それしか言わない

 

メディアしか事業がない会社なのに、編集者が何をしているのかロクに説明できない。

現場の人間じゃないにしても、私が配属されるところが何をしているのか、人事として確認もしないのか?

 

質と一次情報にこだわっている割には、写真も美しくない

記事も読みやすくない

実のある情報がほとんどない

何か統一感を出すためなのか、記事のテンションとトーンが合っていない。

 

「ウチの記事は検索すれば確実に上位にでますからね〜」って、何で検索しても見たことないわクソが

 

見たことも聞いたこともないメディアだわお前んトコなんか

何と勘違いしとんやクソが

 

自分たちが企業に頼まれておすすめしている

良いと思わないものは頼まれても書かない

 

そういう割に口ほどにもない記事しかなくて、本当にイライラする。

じゃあ「良いと思う基準は何?」と聞くと、特にない

担当者に任せてるって何?

何だそれ

つまり適当じゃん

何も把握してないじゃん

 

何か根拠があれば企画を通すって言うけど、その根拠をお前らは調べてるんか?

どこを向いて仕事してんだよ

お前がメディアを語るな。

コンテンツマーケを語るな。

 

私と理念が同じだっただけに、本当に大っ嫌いだと思った。

お前みたいなやつが私をジャッジするなんて耐えられない。

屈辱だ

本当に最悪な気分だ

そこいらのインフルエンサーの方がよっぽど真剣にレビューを書いている。

 

クッソ趣味悪いネクタイしやがって

私がお前のレビュー書いたら⭐︎一つもあげたくありませんって書くぞクソじじい

途中で帰りたすぎて意識途切れたわ

 

はーーー本当やだ!

本当にいやだ!

あ〜〜〜!!!いやな気分だ!!!!

年の瀬にいやな気分いただきました〜〜〜〜!!!!

 

お断りボタン作ってくれや!!!くそ!